2010年8月7日土曜日

Fri, Aug 06

  • 23:02  誰かに愛されていることに気付けないで、孤独を持て余している人をたまに見かける。自分への好意的な視点にピンと来るかどうかは、その人に精神的な余裕があってこそ、なのかもしれない。秋葉原の加藤容疑者のように、ものすごく愛されたい人間には、ささやかな愛情では愛を認知しにくいのだろうなぁ
  • 16:59  よく社会貢献団体や社会起業家にインタビューしてるサイトを見るけど、団体活動の実態に切り込まず、賞賛ばかりをしているのは、取材スキルがないからだろう。その点、経産省の調査結果はよく取材している。ある意味、マスメディアよりも深く取材している。学生や企業のインタビュアは見習うべし!
  • 16:55  NPOだからといって社会的に良いことをしていると鵜呑みにし、内情を取材することなく、手放しで賞賛してしまう企業が少なくない。というか、ほとんどの企業には取材スキルもなければ、自分の目で活動の内実を確かめるという高い関心もない。それがNPOを甘やかし、社会的弱者を温存する構図の一つ
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿