2010年8月11日水曜日

Tue, Aug 10

  • 21:32  自分が何かに困った時に行政のどのサービスに行けば、即座に解決するかを知るだけでもずいぶん生きやすくなる。でも、社会の教科書に載っているはずのそうした情報は実社会で充分に役立てられていない。だから「使える教科書」として編集し直したバージョンを出版してみたい。出版社の方、どうスか?
  • 21:09  NHK教育で「ベーシック10」という中学までの基礎知識をおさらいする番組があり、昨日は比例をやっていた。でも、比例が何かという従来の教科書的理解の仕方。少しだけマシだったのは、実際にお店で店員に比例を実践させていたシーン。数学を使えるようにするには例題を生活密着型にしたほうがいい
  • 20:18  mixi、まだ復旧しないね。SNSで人気を博したおごりが、最近顕著に出てきているなぁ。本社に行くと、よくわからない内装になってるし、バブルっぽい感じだし、公共サービスという概念が理解されてない印象だった。ITサービスほど公益に資する事業分野はないのに、既に時代遅れなんだろうなぁ…
  • 20:15  2児を虐待死させた若い女性がもし公教育の中で児童養護施設や児童相談所の存在を知り、安心して相談できたなら、2児は死なずに済んだろう。公教育が低学歴層でも生きていけるだけのプログラムを担保しないと、世の中の基本的な仕組みを知らないまま損ばかりする人生になりかねない…
  • 20:12  小1〜中3までの本当に必要な知識だけを集めたオリジナル教科書を教科別に作ってみたいな。算数・数学なら実生活で使える計算問題のみに特化したり、保健体育なんてめちゃくちゃ面白く編集したいし、国語なら問題を要領説くコツ・裏技を満載したい。『本当に知らないと損する教科書』シリーズ。
  • 18:38  今週金曜日(13日)の夜7時から新宿駅アルタ横のカフェ・ド・ボアで「社会起業支援サミット2010 in 東京」の初ミーティングを行ないます。参加希望者は次のサイトからメールを http://ccc-action.blogspot.com/2010/08/ccc20108.html
  • 15:41  暑いよね、みんな! そんな午後に贈るソング『タイムマシンにお願い!』 これで元気だそうぜ! http://www.youtube.com/watch?v=eamXHctQ5DQ
  • 06:29  ★社会起業スカイプ会議は、8月21日  8月21日(土)PM2:00-4:00に、社会起業に関心のある国内外の方々とスカイプで会議をしております。どなたでも参加できますので、興味のある方は次のサイトをご覧ください。http://ccc-action.blogspot.com/
  • 06:29  ★8月19日、福岡で講演会をやります! 講演会に関するお問い合わせ・詳細・予約はリンク先のPDF資料をご覧ください。福岡には前日に入り、講演当日の翌日まで福岡にいる予定。http://pma-club.com/10081901.pdf
  • 06:28  ★8月28日(土)、「トーキング・カフェ in 市原」 千葉県市原市に在住・在勤の方を中心に、属性にこだわらないゆるい集まりを毎月1回開催してます。詳細は次のサイトまで。 http://talking-cafe.blogspot.com/
  • 06:28  ★社会起業支援サミット2010 スタッフ急募! 13日(金)夜7時に都内で初ミーティング。準備スタッフをしたい学生・社会人の方を公募しています。次の公式サイトを参照の上、メール下さい。http://ccc-action.blogspot.com/
  • 06:27  ■ニート支援&地域活性の社会起業家の下で実地研修できるツアー http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-16.html
  • 06:11  就活生よ、このツアーに参加し、面接のトーク力を養うと採用率、高くなるよ。ニッポン社会起業家スタディツアー2010夏 http://www.myedu.co.jp/program/nippon.html
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿