2010年9月7日火曜日

Mon, Sep 06

  • 23:50  自立支援法で自在に福祉ビジネスができない場合でも、支出を下げる工夫はできる。たとえば、毎日の食事。菜園を作って被支援者・被介護者と一緒に耕せばいい。施設内レンタルで服や靴などを共有するのもコストを浮かせられる。小さいことからこつこつと、やれることから始めればいろんな発見があるはず
  • 23:34  RT @uricokisca: ほんの少しだけ介護職に就いていましたが、同意です。今さんの鋭い眼力、感服します。 RT @conisshow 昼ドラでもベタな高齢者介護施設を舞台にしたものがこれまでないが、これから絶対来る。他人の尻を拭く悲哀のある仕事は極めて社会的でドラ ...
  • 23:21  うちの妹はNPO経営の介護ハウスでケアマネやってるんだけど、会うたびに僕は「お前はペイペイの介護職から今に至るから本に書け」と勧めてる。昼ドラでもベタな高齢者介護施設を舞台にしたものがこれまでないが、これから絶対来る。他人の尻を拭く悲哀のある仕事は極めて社会的でドラマチックだ。
  • 23:15  今年は11月27日に札幌で講演予定。日帰り予定だけど、成り行き次第で宿泊するかも。イベントの前後にべつのイベントがあれば顔を出したい。往復交通費は既に賄われてるから宿泊費と講演ギャラだけで僕を呼べます #sapporo #hokkaido #hokudai #doshin
  • 22:55  今年は11月27日に札幌で講演予定。初めて北海道の主催者に呼ばれた。14歳の時に行って以来だから30年ぶり! 日帰り予定だけど、成り行き次第で宿泊するかも。イベントの前後にべつのイベントがあれば顔を出したい。往復交通費は既に賄われてるから宿泊費と講演ギャラだけで僕を呼べますよん!
  • 21:23  大学生とか若い人の主催するイベントを見ると、「おいおいその人選かよっ!」とツッコミたくなる時がある。ゲストで招く人の社会貢献活動の実態を調べもせずに、とりあえず有名そうだという上っ面で人寄せパンダを作るしか能がないのが見え見え。忙しい中、駆り出される大人たちも大変だわ。
  • 14:37  福祉の学科の学生は、近隣の福祉の現場にみんなでお金を出し合って勉強させてもらうといい。それが1回総額数万でも、福祉施設にとってはありがたいはず。そういうところから、ソーシャルビジネスを学ぶことも出来る。
  • 13:38  RT @tafuto: 女性を活用する!と行っている会社ほど、たいていその逆。RT @Stakesh: RT @conisshow オープンな社風を目指す、という会社は、確かにオープンじゃないんだよなぁ(w
  • 12:29  RT @ducklingahiru: 今日は渋谷アップリンク周辺の喫茶店、映画館、雑貨屋さんを巡ってチラシ配りをした 一枚でもあなたの目に届くように わたしたちの映画への思いが これを読んだあなたに伝わりますように
  • 11:48  RT @hitococi: 総務省が虐待防止のため、福祉士や学校長など8200人を対象に「現場の声」を聞く意識調査。…行政はなぜ、「当事者」である子どもに聞こうとしないのか。
  • 11:27  RT @Stakesh: RT @conisshow オープンな社風を目指す、という会社は、確かにオープンじゃないんだよなぁ(w
  • 02:56  RT @socienecafe: 9/23 弱者の経営論(第6回)。ファシリテーターはものづくり学校 取締役の松村氏。今回は、2号店出店とその戦略について。経営に興味のある方は。 http://bit.ly/dwvNEB #atumatter
  • 02:56  RT @oishiishakai: 「美味しい社会貢献プロジェクト」おかし屋ぱれっと クッキー・ケーキセット A 「美味しい社会貢献ネットショップ」http://bit.ly/brtHG7 #osk
  • 02:49  RT @sarsh: 読んだ。かっこいい。RT @chrlohya: 勝間和代と乙武洋匡の違い(他人は変えられないが、自分は変えられるって話) http://bit.ly/asjB12
  • 02:46  RT @kumashino: あと10数年したら早坂茂三的なオザーさんの側近が「あの時の代表選か。そりゃ実弾飛び交ったさ。実質的に首相を選出する選挙だったけど所詮は民主党内の選挙だから公選法適応外だしな。街頭の拍手よりも世論調査の支持率よりも実弾だよ実弾。今はもう解党した ...
  • 02:36  RT @tomohiro_0218: チェックRT @socienecafe 9/26 アイデア会議、参加者募集。企画力アップを目指す方のワークショップ。今回のテーマは地域活性化。みんなで一緒にブレストしましょう。 http://bit.ly/9K8RvO #atumatter
  • 02:36  RT @akikotti: 興味ある!RT @1192_sachiko: 9月6日からソーシャルエナジーカフェ( @socienecafe )でカンボジア展をします。出店したい団体も募集中。あと6日17時からセッティングをします。そのお手伝いも募集中なり。
  • 02:36  RT @socienecafe: 9/7 真珠のワークショップ、参加者募集。ゲストは大正時代から真珠の養殖をされている家系の中道氏。真珠を選びながらオリジナルピアスをつくりましょう。 http://bit.ly/cRKQBG #atumatter
  • 02:35  RT @socienecafe: 9/12(日)、Social Action Drinks!、参加者募集。CSR、福祉・教育・環境、地域活性化・途上国支援などソーシャルな活動をされている方の異業種交流会。http://bit.ly/aMflca #atumatter
  • 02:35  RT @socienecafe: 9/13(月)「懐かしい未来」上映会。ヒマラヤの辺境ラダックに突然入り込んだグローバリゼーションの弊害。伝統的な智恵がその新たな道を進む鍵に。 http://bit.ly/9fwOmc #atumatter
  • 02:35  RT @socienecafe: 9/14(火)、からから亭の餃子 食べ放題の会、参加者募集。地元に根強いファンを持つ餃子。鹿児島の福祉施設で育った豚肉を使用。餃子好き歓迎! http://bit.ly/cDKBRG #atumatter
  • 02:35  RT @sonson01: RT @socienecafe: Social Energy Cafeのイベント情報や開催結果をお知らせするメールマガジン配信中!ソーシャルな活動に興味のある方はどうぞ! http://bit.ly/bQgA8G
  • 02:35  RT @sklibra6: お手伝いってまだ募集されてますか? RT @1192_sachiko: 9月6日からソーシャルエナジーカフェ( @socienecafe )でカンボジア展をします。出店したい団体も募集中。あと6日17時からセッティングをします。そのお手伝いも募 ...
  • 02:29  RT @stucked10k: 興味ある方はぜひ!RT @socienecafe 9/12(日)Social Action Drinks!、参加者募集。CSR、福祉・教育・環境、地域活性化・途上国支援などソーシャルな活動をされている方の異業種交流会。http://bit. ...
  • 02:26  RT @shi_naoking55: えーっ 相互作用でしょ ダメな男ばっかりと言う女性は男をダメにするサゲマンな場合が多い RT @m_m_m_m78: うう…そーなんすよね… あとは相性だなー RT @azuu2002 男は全員ダメんずです。まぎれもない。
  • 02:23  RT @tokicomori: @conisshow 名古屋、阿久根両市町は同じ事を提案しています。しかしマスコミが市議会議員をあおり立ててますね。そうなれば阿久根市長のようにマスコミに会わないと言うでしょう。河村氏もそのうち言い始めますよ。マスコミは面白がってますね。 ...
  • 02:23  RT @emmmyl: 今日は無礼講だから、と上司が言う会社の飲み会と同じですねw RT @conisshow オープンな社風を目指す、という会社は、確かにオープンじゃないんだよなぁ(w
  • 02:22  RT @shoji__amgw: 感心と同時に日本人とアメリカ?人の差を感じてしまう動画という印象も持ちました。日本人は馬鹿について行くひとが少ない気がするなー。気のせいかな?RT @conisshow: 社会起業家を目指す若者よ、この動画の3分だけでも見てみるといい。 ...
  • 02:21  RT @tsuboi_keiko: やりましょう!わくわく・ワクワクです(^^)v RT @conisshow:僕はこれから福岡で家にいられない低学歴の10代と一緒にビジネスを作って、被支援者・支援者という枠組みでなく、みんなを一蓮托生の仲間として稼ぎ出す集団を作ります。 ...
  • 02:21  RT @kounin_manabiya: やりましょう!わくわく・ワクワクです(^^)v RT @conisshow:僕はこれから福岡で家にいられない低学歴の10代と一緒にビジネスを作って、被支援者・支援者という枠組みでなく、みんなを一蓮托生の仲間として稼ぎ出す集団を作り ...
  • 02:19  RT @nemesis__divina: 最初の一人になるのはとても勇気がいるよね。RT @alohauki: なるほど!おもしろい! RT @conisshow: 社会起業家を目指す若者よ、この動画の3分だけでも見てみるといい。 http://bit.ly/9ooLDA
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿