2010年9月3日金曜日

Thu, Sep 02

  • 22:21  RT @moja_moja: 2勝8負くらい。罪深い。RT @conisshow 若いヤツに「仕事って楽しい!」と思わせることができない大人は罪だ。生産性を上げるためにこそ仕事の楽しさを覚えるのが優先課題だと思う。仕事の楽しさを覚えるには、自分の存在が誰を幸せにしているか ...
  • 21:38  RT @socialpreneur: 社会起業塾のPR見たけど、支援が決定した事業は必ずしも新規ではなく、日本各地で行われている事業があるけど、やはり東京にいないだけでスポットライトが当たらない団体とかもあるんだろうな〜と思った。その上で社会起業塾生には次の世代を育ててほ ...
  • 21:38  RT @APF_NEWS: 医療事故報告、過去最多を更新—医療機能評価機構調べ http://ww36.com/q9Us272nt
  • 20:47  昨日のTENGA(男性向け自慰アイテム)を女性ばかり触って、試してガールズトークするUstは面白かったなぁ。テレビじゃ絶対にできない動画だったし、初めて触れるリアクションが想定外の連発。テレビ業界人はむしろそういうコンテンツで「目から鱗」体験をしてほしいな。
  • 20:45  ソーシャルメディアの「ソーシャル」が公益を意味することを十分に理解しているソーシャルメディア関連従事者って、どれくらいいるんかなー?
  • 20:38  RT @shikataka: 就活セミナーはもうお腹いっぱい RT @koichita: 勉強してない学生ほど就活セミナーに走り、騙されてる気がする。 QT @conisshow: 世間を自分の頭で考えられない学生って就活セミナーとかマナー講座とかで「世間」が必要としてる ...
  • 20:38  RT @HAL0213: 「自分をマーケティングする」つもりで就活すれば、けっこう簡単なんですけどね。@koichita 勉強してない学生ほど就活セミナーに走り、騙されてる気がする。 QT @conisshow: 世間を自分の
  • 20:34  RT @KahokoTsunezawa: 働く女性の心に響くサービスを提供したい。それは、ありそうでなかったもので、あったら社会を進化させるもの。新しいインフラになるようなもの。
  • 20:32  RT @koichita: 勉強してない学生ほど就活セミナーに走り、騙されてる気がする。 QT @conisshow: 世間を自分の頭で考えられない学生って就活セミナーとかマナー講座とかで「世間」が必要としてる人材を知ろうとしてしまい、求人広告代理店の餌になる。#shukatsu
  • 20:29  RT @manavu: おっしゃる通りだと思う!まさにロジカル★RT @TORANYAAN 沁みます。RT @conisshow: http://tl.gd/3eq0t3
  • 20:28  RT @goumiya: ダイヤモンド社のイベント「世界を変える100人になろう 〜社会貢献×キャリアデザイン〜」は9/15(水)開催です。 http://ow.ly/2ylK6   #social_product
  • 20:26  RT @uetats7: webにルールを求めた瞬間つまらないものになる.束縛が無いからこそここまで成長した.パラダイムをぶち壊せ! RT @conisshow どんなサービスも、それが一定の人数を獲得した瞬間に自発的にルールを欲しがる人 http://ben7.jp/cbzz
  • 20:26  世間を自分の頭で考えられない学生って就活セミナーとかマナー講座とかで「世間」が必要としてる人材を知ろうとしてしまい、求人広告代理店の餌になる。でも、就活は受験とは違う。最初に入る会社なんて自分の人生の踏み台。小さな会社のほうが仕事を早く覚えられていいじゃないか #shukatsu
  • 20:20  RT @takeiyoshiaki: 今日の講演では、参加者約40名中、CSRとか社会起業家という言葉を知っている人はわずかに2名。社会貢献ブーム、まだまだ局地的ということか。というか、そんな人たちの前でCSR最先端の話=CSR3.0について1時間、話す。朝から眠りもせず ...
  • 20:16  どんなサービスも、それが一定の人数を獲得した瞬間に自発的にルールを欲しがる人が出てくるものなんだ。そもそもネット上にはすべての人に合意できるものがないから自由なの。その豊かさを平和裏に享受できることだけがユーザに取って共通の望みなのでは? http://ben7.jp/cbzz
  • 20:11  RT @TORANYAAN: 沁みます。RT @conisshow: 若いヤツに「仕事って楽しい!」と思わせることができない大人は罪だ。生産性を上げるためにこそ仕事の楽しさを覚えるのが優先課題だと思う。仕事の楽しさを覚えるには、自分の存在が誰を幸せにしているかに気付かせる ...
  • 20:07  ソーシャルイノベーションにとってファンドレイジングは必要な手段の一つだけど、なくても困らないほうがベターだし、時代遅れな気も。旧弊な価値観の人があれこれ難癖つけて出す金という印象が拭えない。お金をもらう側と対等な関係を望むなら社会的責任投資の意味を共有できるだけの情熱が不可欠
  • 20:02  社会起業には、合法ならば、目的達成のためにあらゆる手段を採用するという豪気がある。ステークホルダーを360度展開の中で洗い出し、多方面から多くの人を巻き込んでネットワーク化する。それは、お金の取引だけではない関係を開いていくことであり、お金にとって代わる価値の豊かさにも気づくこと
  • 19:44  RT @kankeiko: @conisshow 一流の表現者は、受け手のことを具体的に想定していますね。ほんと、この点が画期というかんじがします。
  • 19:35  RT @Kurositimi: 励まされます。RT @conisshow 自営業って自分で仕事を企画し、商品を作り、宣伝もし、売り込みも重ねるから、全部自分スタイルで自由にできて仕事の中身を楽しく出来るわけだけど、失敗ももちろんある。失敗を失敗と認め、そこから何度も立ち上 ...
  • 17:56  RT @uchiemon: 上等!RT @conisshow: 自営業って自分で仕事を企画し商品を作り宣伝もし売り込みも重ねるから全部自分スタイルで自由にできて仕事の中身を楽しく出来るわけだけど、失敗ももちろんある。失敗を失敗と認め、そこから何度も立ち上がるつもりでないと ...
  • 17:54  RT @PCYouki: 【告知】岩上安身さん@iwakamiyasumi トークカフェin広島、参加者募集中!!!http://qrl.jp/?321239 #hiroshima #yamaguchi #okayama #ehime #kagawa
  • 17:36  自営業って自分で仕事を企画し、商品を作り、宣伝もし、売り込みも重ねるから、全部自分スタイルで自由にできて仕事の中身を楽しく出来るわけだけど、失敗ももちろんある。失敗を失敗と認め、そこから何度も立ち上がるつもりでないと、自由の旨味を味わえない。失敗上等!
  • 17:33  RT @socienecafe: このあと、ワインで社会貢献(第6回)、開催。今日は飛び入り参加もOK。ココファームのワイン飲み放題のソーシャルな異業種交流会に参加しませんか?ワインが飲みたいだけの方もOKです。 http://bit.ly/9dqfOp #atumatter
  • 17:28  RT @makaron521864: RT @cafe801: RT @conisshow: 若いヤツに「仕事って楽しい!」と思わせることができない大人は罪だ。生産性を上げるためにこそ仕事の楽しさを覚えるのが優先課題だと思う。仕事の楽しさを覚えるには、自分の存在が誰を幸せ ...
  • 17:17  RT @consaba: RT @hga02104 本日24時まで、特別割引。あの名作落語「文七元結」を、最高の師匠によって。第1部、日垣「電子と紙 共存時代の新読書術」講座ほか。 http://bit.ly/covfbG  明日から2,500円プラスに…あの名作古典をラ ...
  • 17:14  RT @consaba: RT @TOWER_Books 9/4土18時〜雑誌「ユリシーズ」トークショー開催!!出演は加藤彰氏、河添剛氏、大貫憲章氏、鈴木泉氏…座席予約はお電話で承っておりますのでお早めに☆03-3496-3661(YM) http://tinyurl.c ...
  • 17:14  RT @tetsuo_kumaki: ■「精神科医熊木徹夫のTwitter放送局」で、12個のチャンネル(アカウント)から、すぐに役に立つ精神科情報を配信しています。 興味のある方も、今はそうでない方も備えあれば憂いなし!http://ow.ly/18Zrx
  • 17:12  RT @twomekey: なるほどぉ〜!RT @conisshow 出版業界ってほとんど東京だから、それ以外の地方というマジョリティのニーズに鈍感だったりするんだよなー。マンガが売れないのも、本や雑誌が売れないのも、地方在住者の気持ちからズレてることが一因にあると思う。 ...
  • 17:12  若いヤツに「仕事って楽しい!」と思わせることができない大人は罪だ。生産性を上げるためにこそ仕事の楽しさを覚えるのが優先課題だと思う。仕事の楽しさを覚えるには、自分の存在が誰を幸せにしているかに気付かせるチャンスを与えること。自分が働くからこそ笑顔になれる人がいることに気づかせよう
  • 17:04  出版業界ってほとんど東京だから、それ以外の地方というマジョリティのニーズに鈍感だったりするんだよなー。マンガが売れないのも、本や雑誌が売れないのも、地方在住者の気持ちからズレてることが一因にあると思う。地方をナメると、会社が飛びまっせ!
  • 16:57  RT @socienecafe: 9/5(日)は、ゴクゴクの日(5月9日5時9分)の反対「裏ゴクの日」。ご要望にお応えして朝9時5分に加えて、15時9分にも乾杯しまーす。ご参加希望の方はDM下さい! http://bit.ly/aCMFcF #atumatter
  • 16:56  RT @oishiishakai: 【ソーシャルギフト】NPO法人もくもくマドレーヌセット 「美味しい社会貢献ネットショップ」http://bit.ly/c4Amjt #osk
  • 16:50  RT @tetsuani: 僕も期待してます! RT @W126_560SEC: 帰りに買ってみよーっと。QT @conisshow 今コンビニに並んでいるヤングジャンプの「サラリーマン金太郎」、出版業界人なら全員必読! たぶんみんなが思っていることを描いてる。 #man ...
  • 16:28  RT @W126_560SEC: 帰りに買ってみよーっと。QT @conisshow 今コンビニに並んでいるヤングジャンプの「サラリーマン金太郎」、出版業界人なら全員必読! たぶんみんなが思っていることを描いてる。 #manga #comic #henshu
  • 16:24  RT @tsubame1950: 曖昧ながらモヤモヤしていた点かもしれません。 RT @conisshow 人は誰でも自発性を健やかに発揮できるだけのマッチョさを持っておかないと、自尊心を保てないはず。
  • 16:23  RT @tsubame1950: 海外の優秀な人材や市場の発展可能性の高さを考えれば尚更。国も企業も我々を助けてはくれない。 RT @conisshow 僕がしたいのは菅総理のような雇用支援ではなく、自立支援。これを若いうちに教えたほうが、雇用にあぶれても自分で自分の収入 ...
  • 16:23  今コンビニに並んでいるヤングジャンプの「サラリーマン金太郎」、出版業界人なら全員必読! たぶんみんなが思っていることを描いてる。出版に熱がないような社員は全員去れってね。マンガ家はもちろん、マンガ編集者も心して読むべしっ! #manga #comic #henshu
  • 15:03  RT @checkey: うんうん。 RT @conisshow: RT @uricokisca: この一文に激しく同意です。 RT @conisshow 人は誰でも自発性を健やかに発揮できるだけのマッチョさを持っておかないと、自尊心を保てないはず。
  • 14:33  RT @DaisukeYamazaki: ある高級ブランドが並ぶ商業施設。店舗内装は素晴らしいし、商品も面白いものもあるけど、全く店員さんの雰囲気がついていってない。17万のパンツの説明がそれなの?って思う。そしてその商業施設内のカフェにいるけどこれまた店員さんの緊張感な ...
  • 14:32  RT @uricokisca: この一文に激しく同意です。 RT @conisshow 人は誰でも自発性を健やかに発揮できるだけのマッチョさを持っておかないと、自尊心を保てないはず。
  • 14:13  RT @socienecafe: わぉ!おめでとうございます! RT @shiensurukai 今月も残念ながら欠席/今日誕生日です。 RT @socienecafe: 9/2(木) ワインで社会貢献(第6回)、開催。ココファームのワイン飲み放題のソーシャルな異業種交 ...
  • 14:13  RT @socienecafe: どうぞー! RT @natsuko3 今日だぁー!行きたい。(泣)RT @socienecafe 9/2(木) ワインで社会貢献(第6回)、開催。ココファームのワイン飲み放題のソーシャルな異業種交流会に参加し・・・ http://bit. ...
  • 13:24  RT @Liveral_jp: こういうの欲しいですね。静岡にも。RT @conisshow: 低学歴の10代が自力で仕事を作り、収入を自ら増やし、住みながら経済的に自立していけるゲストハウス事業「ドリームハウス」のビジネスモデル..雇用にあぶれても大丈夫な人材をガンガン ...
  • 13:21  RT @daihituya: 一度読んでみますRT"@conisshow: 沖縄の店では僕が編集した『パパとママからのラブレター』がベスト1位になり、初版が売り切れたそうだ。なぜか新刊のそれが復刻した『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』より良く売れている。関東でもブッ ...
  • 13:21  RT @Stakesh: 強く賛同 @conisshow 僕がしたいのは菅総理のような雇用支援ではなく、自立支援。自立とは自分の仕事を自分で作れて食えるようになること。自営、起業。これを若いうちに教えたほうが、雇用にあぶれても自分で自分の収入くらい作れてリスクヘッジになる ...
  • 13:21  RT @homexx: RT @conisshow RT @saisiki: 【勝ち組? 負け組?】 世の中にさ、勝ち組と負け組なんていうわけ方はないんだよ。やる組とやらない組っていうわけ方があるだけなんだよ。あんたどんだけマスコミに踊らされてるんだよ。 #saisiki
  • 04:56  RT @saisiki: 【勝ち組? 負け組?】 世の中にさ、勝ち組と負け組なんていうわけ方はないんだよ。やる組とやらない組っていうわけ方があるだけなんだよ。あんたどんだけマスコミに踊らされてるんだよ。 #saisiki
  • 04:56  RT @socienecafe: 9/13(月)「懐かしい未来」上映会。ヒマラヤの辺境ラダックに突然入り込んだグローバリゼーションの弊害。伝統的な智恵がその新たな道を進む鍵に。 http://bit.ly/9fwOmc #atumatter
  • 03:22  『日本一醜い親への手紙』の朗読と児童虐待の現況報告を兼ねた講演会をやろうかな。宿泊費・往復交通費・ギャラ込みで10万円のパックにして。来年3月くらいまでの限定期間で、僕を招きたいイベント主催者を公募しよう。関心ある方はお気軽にDMくださいな。http://ben7.jp/adfi
  • 03:18  沖縄の店では僕が編集した『パパとママからのラブレター』がベスト1位になり、初版が売り切れたそうだ。なぜか新刊のそれが復刻した『日本一醜い親への手紙 厳選版100通』より良く売れている。関東でもブックフェアが出来るといいなー。
  • 03:16  RT @jsacai: RT @socienecafe: 明日! ワインで社会貢献(第6回)、開催。ココファームのワイン飲み放題のソーシャルな異業種交流会に参加しませんか?ワインが飲みたいだけの方もOKです。 http://bit.ly/9dqfOp #atumatter
  • 03:15  マッチョ=男ジェンダーとすぐ決めかかる人を見ると単純だなーって思う。人は誰でも自発性を健やかに発揮できるだけのマッチョさを持っておかないと、自尊心を保てないはず。そういうことを拙著『奪われた性欲』(マイコミ新書)では問題にしてるんですよん。
  • 02:41  僕がしたいのは菅総理のような雇用支援ではなく、自立支援。自立とは自分の仕事を自分で作れて食えるようになること。つまり、自営であり、起業。これを若いうちに教えたほうが、いざ雇用にあぶれても自分で自分の収入くらい作れてリスクヘッジになる。地方在住の外国人なんかすぐ店持つじゃんよー!
  • 02:37  大手企業の公式サイトって、たぶん代理店筋が制作を請け負っているんだろうな。だからCSRページがあまりに表面的なのかも。websiteって表に出るもんだから、ダメな部分も隠せず出てしまう。CSRを目指して就活してる学生が気の毒なほど実態が不明瞭。経営者の社会意識の低さ丸出しだよ!
  • 02:34  RT @jsacai: RT @conisshow: 日本の企業のCSRのサイトって、どうしてあんなにつまらんのだろう。お題目ばかり並べて、実際に金をあげたNPOの活動が自社の金で具体的にどう活動が活性化したのか、さっぱりわからない。費用対効果を問わずに渡す金は貧者へのお ...
  • 02:34  グローバル企業のCSRスタッフを取材して、早20社以上になる。既に日本でも10年以上の歴史を経てきたCSR業界だけど、この業界も他の業界と同様、「出来る人材」が本当に少ない。自分自身の目で社会的課題の切実さに向かい合う構え自体が足りないのは、雇われだからという理由だけではないはず
  • 02:30  低学歴の10代が自力で仕事を作り、収入を自ら増やし、住みながら経済的に自立していけるゲストハウス事業「ドリームハウス」のビジネスモデルをこれから書く。福岡でこのモデルが成功すれば、全国でも応用可能。雇用にあぶれても大丈夫な人材をガンガン増やし、支援モデルを根こそぎ変えたい。
  • 02:25  企業CSRだけじゃないんだよなー。NPOや社会起業支援に金を出す側の意識として、社会的課題の中でどれほど自力で金を生み出しにくい分野があるのかを知らないまま、ビジネスモデルやミッションだけでホイホイ金を出す人たちがいる。そもそも社会的弱者との交際なしに生き金なんて出せるのかね?
  • 02:21  日本の企業のCSRのサイトって、どうしてあんなにつまらんのだろう。お題目ばかり並べて、実際に金をあげたNPOの活動が自社の金で具体的にどう活動が活性化したのか、さっぱりわからない。費用対効果を問わずに渡す金は貧者へのおめぐみだ。CSRに群がるNPO側も河原乞食の態度を改めようぜ!
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿