2010年10月16日土曜日

Fri, Oct 15

  • 22:24  パパロックのmixiコミュニティはこのリンクだぜ! http://mixi.jp/view_community.pl?id=5294729 #paparock
  • 22:22  (パパ+赤ちゃん+意外な背景)×ネットに画像アップ=Papa Rock(パパロック)。とりあえずハッシュタグも作っておこう→ #paparock
  • 22:06  RT @kiyomizumichiru: @conisshow RTありがとうございます!「世界のリアルと直結した創作活動」「内向きでローカルな発想、個の内面に退行した作品」という表現、しみじみと、深く、しかも、激しく同意します。アーティストには、アートの持つ力に目覚めて ...
  • 21:49  RT @ANZU261: RT @kogurenob: RT @conisshow: ■社会貢献活動を世の中へ広めたい方へ。10月3日の『社会起業支援サミット2010 in TOKYO」の中継動画をアップしました http://t.co/pgxLLNA #gakusei
  • 21:48  mixiユーザのパパさんたちへ! 「パパ+赤ちゃん+意外な背景」という3点セットを満たす画像をネット上にアップして世の中を変えていく「Papa Rock!」活動のためのコミュニティを新設しました。http://ben7.jp/iiad #ikuji #kosodate #csr
  • 20:03  支援するから被支援者を抱えることがコストになるわけで、協働のパートナーならレベニューシェアで互いに稼ぎ合える。そのようにニートを対等なパートナーとして位置づけ、当事者性を大事にした関係を築き、利益の正当な分配のできるビジネスを協働していこうとするニート支援事業者ってどれだけいる?
  • 20:00  サポステに集まるニートをまず1人雇用して起業家に育て、同じ気持ちを分かち合えるニートの属性を生かしたビジネスを始めれば、ニートがニートに仕事を作るという好循環が生まれる。誰だって自分がわくわくできることが収入になる方法を教えれば稼ぎ出す。興味もない求人をあてがわれるよりずっといい
  • 19:43  RT @kiyomizumichiru: @conisshow アート系の人はインターネット世界の外を好む傾向があるような気がします。なので、せっかくの活動も少数世界にとどまりがちで残念です。アートと社会活動がコラボして生まれるパワーは社会を動かすと思う。それに儲かること ...
  • 19:41  「パパとベイビーでロックな外出!」(略称Papa Rock)という活動を呼びかけよう。勤務先の会社、役所、映画館、ライブハウス、銭湯、市議会の傍聴席などを背景に、赤ちゃんを抱いた画像をブログなどにみんなでアップ! #fathering #ikuji #kosodate #csr
  • 19:38  パパ友どうしがボランタリーでつながると、かなり強力な社会変革のプラットフォームになる。だって自分ができない職能でも、それをもったパパ友に頼めば、朝飯前でやってくれる人がいるのだから。こうして互いの技術を補い合うことで、社会は意外に簡単に変えられる。社会変革はロックだぜ!
  • 19:23  RT @marotter: 面白いかも!RT @conisshow: @marotterよかったら越谷に僕を呼んでくださいな。http://con-kouen.blogspot.com/
  • 19:21  パパ友オフ会をやる方々は、ぜひみなさんで赤ちゃん連れの「Papa Rock」活動をやってほしいな。これで楽しく日本の風景と制度が変わりますよ。http://twitter.com/conisshow/status/27426536997
  • 19:09  RT @sunaf: うーん。素敵。パパさんやりましょうw僕もやります RT @conisshow: こんなところに子連れ(=赤ちゃん連れ)で出動…という画像をパパたちがみんなでネット上にアップし始めたら日本の風景と制度が変わる。議会・裁判所・ビジネスセミナー・議員の選挙 ...
  • 19:07  社会起業に関連したセミナーのプログラムには、ソーシャルマインドに関する気づきや定義がないところがほとんど。小手先のビジネスを学んだところで、実践では儲かっても、問題解決の成果という果実を得にくい。教える側や教師を選ぶ側にソーシャルマインドがないと費用対効果の悪い授業になるんだわ
  • 19:02  こんなところに子連れ(=赤ちゃん連れ)で出動…という画像をパパたちがみんなでネット上にアップし始めたら日本の風景と制度が変わる。議会・裁判所・ビジネスセミナー・議員の選挙集会・学校・原子力発電所・ハゲ山・保健所のペット殺処分場・死刑台・シャッター通りなどを背景にわが子と写真撮影!
  • 18:53  RT @sunaf: 素敵だな〜大賛成! RT @conisshow: 昨日、某女性弁護士と会い、鑑別所の接見に6ヶ月の赤ちゃんを連れていくという話で盛り上がった。これからの風景として、至る所に赤ちゃん連れで行ってみてほしい。その事自体が子連れ出勤だけでなく、赤ちゃんパワ ...
  • 18:42  会社法人でも、ボランティアで手伝うスタッフを少なからず獲得しているところはある。その事業活動が公益に資するという共感ができて、なおかつ自分がそこに携わることを楽しいと感じられる仕組みがあれば、人件費削減は可能。でも、社会貢献を口にしながら自社の利益を優先する企業が多数派なのよね〜
  • 18:32  RT @mikeazarasi: @conisshow 赤ちゃんってすごい力がありますよね。子連れ出勤とありますが、子どもが親の他の第三者が必要にならないころ=お友達との関わり=子どもの発達に遊びが必要になる前が一番の旬。赤ちゃん時期なんですよね。そこを連れて行けるという ...
  • 18:20  どこの団体・組織にもどっぷりとは関わらない浮浪雲の僕のスタンスから見えてくるものがある。その組織が「問題」と認知するものが魅力的に映ったり、「これこそ誇り」として認知されているものが時代遅れの陳腐なものに見えることもある。とくに権威の傘の下でものを言う人の滑稽さは抱腹絶倒モノよね
  • 18:13  昨日、某女性弁護士と会い、鑑別所の接見に6ヶ月の赤ちゃんを連れていくという話で盛り上がった。これからの風景として、警察(留置所)での面会や裁判所、ビジネスセミナーから議会まで、至る所に赤ちゃん連れで行ってみてほしい。その事自体が子連れ出勤だけでなく、赤ちゃんパワーに気付かせる!
  • 17:32  公益に資する活動を行う場合は、それが企業であれ、NPOであれ、個人であれ、その社会的成果を旗に掲げ、それに共感してスタッフになる人を増やせばいい。公益に関して1点もやましさがなければ、堂々と老若男女の市民スタッフが集まる。実際、モーハウスは無給スタッフから始まり、既に13年!
  • 17:25  イベントを一人でやると、時間、お金、手間の面ですごい負荷がかかる。でも、より多くのスタッフや来場者、出演者も含めて負担を分けあえば、各自の負担は少なくなる。国や企業から巨額の金と動員力を引っ張ってきてイベントを行う者は、ソーシャルイノベーションを根本的にはわかってないんだわ。
  • 17:21  ソーシャルビジネスのステークホルダーは、すべての人間、動植物、自然であり、世界です。それはどんなミッションでも同じ。会える範囲の距離の人しかステークホルダーとして認知してないと市場規模が小さく見積もられる。ソーシャルイノベーションはすべての人の利益になることが前提という発想が大事
  • 17:06  RT @makusyokunin: ■ハイ・コンタクト(周辺環境との親和性)■  当集合住宅コミュニティ内のみならず既存の周辺コミュニティを含む地域全体を居住環境と捉え、そこを共有する人々との繋がりを育む
  • 16:07  支援=被支援の関係から立場を超え、多方面のステークホルダーと協働していくモデルへ。それがソーシャルイノベーションの基本的な発想だが、意外にミッション内ローカルな内向きの発想や、自分の街レベルの内側しか見ない発想が、ソーシャルイノベーションを自ら起こせない障害なんだよねぇ
  • 16:03  あと5年もしたら現在ソーシャルイノベーションと思われているものの多くは薄皮がはがれ、ソーシャルマインドが未熟の人たちだったと読み直される方々も少なからず出てくるだろう。とくに社会的弱者や少数派の問題における支援モデルは根本的に見直されるはず。支援者自身の意識改革が必要なんだ
  • 15:58  リクルートなんて日給12万円のニート支援スタッフがいた。リクルート社は国会で「スタッフの研修費も入っている」と弁明。アホか。研修せんと使えないスタッフを新たに増やすより、できる人材をハントしてノウハウを共有したほうが費用対効果が良いのに。国税はこうして代理店に無駄使いされる…
  • 15:55  サポステに国からの金が入った時、サポステは真っ先にスタッフの給与にそれを使った。なぜニートに金を出して雇わなかったのか? より多くのニートをその場で雇い、より多くのニートを就労できるチャンスを作れば、もっと効果が出たろうに。支援者を安定的に食わせるモデルはコスト高なのだ。
  • 15:48  「100人のニートを支援するよりも1人の支援者を支援したほうが社会効果は高い」という言葉があるそうだ。その「社会効果」が支援されたニートの人数なら、この言葉にはまったく根拠がない。むしろ、「1人の支援者を支援するよりも100人のニートと協働したほうが問題解決は早く進む」が正解だ。
  • 15:05  全国で社会起業のイベントが増えてるのは結構なこと。でも、イベントの収支に無頓着で、イベントの目的における費用対効果を検証しないイベント運営者も多い。主催者個人が自腹を切りすぎているイベントは、社会起業を理解してないのと同じ。イノベーションはコスト減の知恵を生むことから始まるのに…
  • 00:05  RT @nondelaico: RT @conisshow: 映画『アヒルの子』広報活動つづき http://stpro.blog76.fc2.com/blog-entry-3.html
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿