2010年11月11日木曜日

Wed, Nov 10

  • 23:20  RT @poohymca: @conisshow ふつうに暮らしているだけでも軍部に睨まれれば命の危険すらあるし…こういうリアルって、もう40代以上の日本人しか上の世代から直接教えてもらえない時代かもしれません。…そうですね。戦前派はおろか、戦中派の話ももう、なかなか聞け ...
  • 20:54  あらかじめ多くの人が面白いと感じていること。そこと、ユニフェスがやろうとしていることを近づけていけばいいのでは? (#spkmtg live at http://ustre.am/jZpl)
  • 20:16  RT @poohymca: そういう人の一人をお招きしてクリスマスメッセージをお話いただいたことがあります。RT @conisshow: それとも民主運動家として迫害されて国外へ脱出するか。
  • 20:04  RT @ukiyo_o: @conisshow 日本人ってヌルいなぁ( *`ω´) 鬱に成ってる暇が惜しいよ
  • 20:03  RT @midoriyamanaka: RT @conisshow: 自由を奪われ、搾取されまくって軍政にいいように扱われる身分を選ぶか、少数でも武装勢力を作って軍政と戦って自由な言動を守りながら平和な時代の訪れを急ぐか、それとも民主運動家として迫害されて国外へ脱出するか ...
  • 19:57  RT @BUJIKORE: @conisshow @K_imaginatin.@BUJIKORE人権・平和・良識は空気を読む文化には無縁だが、世界には普遍的価値を持つ。  日本が人権・平和・良識を理解するには、KY閉鎖的文化を脱しなくてはいけない。
  • 14:17  RT @gumou: @conisshow 殺されるかもしれないという状況で、果たしてどれだけ積極的な行動が取れるか、自信はありません。現地に住んでいる人も、そんな辛い中で暮らしているのでは無いでしょうか。だからこそ、スー・チーさんや山路さんは勇気があるし行動力も立派だと ...
  • 14:12  RT @reibo_jun2: APF・山路氏の拘束・釈放に関し、「不法入国は当事国の法で罰せられて当然。非常識」等の意見が多くて驚く。特にmixi。その考え方は、軍事政権を国家として容認することだとわかっているのかな。それを認めないところから、氏の行動は始まっているのに ...
  • 14:03  自由を奪われ、搾取されまくって軍政にいいように扱われる身分を選ぶか、少数でも武装勢力を作って軍政と戦って自由な言動を守りながら平和な時代の訪れを急ぐか、それとも民主運動家として迫害されて国外へ脱出するか。ミャンマーの一般市民には、この3つの生き方しかないようだ。どれも命がけだね!
  • 13:57  RT @BUJIKORE: @conisshow .@BUJIKORE今さんの言うとおり、個人の責任の所在をはっきりさせておくことが大事。それが組織の責任を問うことにつながり、自由や権利を主張するきっかけになる。
  • 13:54  責任の主体を曖昧にすることが良いことだと勘違いしてる日本人って、少なくないんだよなぁ。責任を組織単位に取らせようとして、個人や自分という単位で責任を引き受けるつもりがそもそもない印象を受ける。責任を感じ、引き受けることが、自由や権利を主張できる担保になるのに…
  • 13:09  意見募集! あなたがミャンマーに行くことになり、親友ぐらい深く付き合ったり、恋人のように親密になった現地の民ができたとする。でも、その親友(or恋人)が軍政に不当に殺されたら、それまでと同じく「仕方ない」と言いながら軍政を維持する仕事を続ける? #kosodate #shakai
  • 11:00  twitterユーザに聞きたい。ミャンマーで深く付き合ったり、恋人のように親密になった現地の一般庶民ができたとする。その親友(or恋人)が軍政に不当に殺されたら、昨日と同じように「仕方ない」と言いながら軍政を維持する仕事に就く? #papajp #mamajp #kazoku
  • 09:37  みんなの意見を教えて! あなたがミャンマーに行くことになり、親友ぐらい深く付き合ったり、恋人のように親密になった現地の一般庶民ができたとする。でも、その親友(or恋人)が軍政に不当に殺されてしまったら昨日と同じように「仕方ない」と言いながら軍政を維持する仕事に就く? #ohayo
  • 09:35  RT @MediaSeeds: 【賛同者希望・RT希望】大学生が"何かをやってみたい"と思う"自発性のタネ"を育てる場所を福岡市内のすべての大学の中につくる。彼らのモチベーションを受けとめ、コーディネーションすることで、「自分の意見や考えを持つ市民」を育て、結果的に福岡の ...
  • 09:35  RT @MediaSeeds: 【賛同・協力RT募集】大学と地域(商店街や自治会など)や市民(NPOなど)が手をとりあって若者の可能性を育てるような"開かれた教育の現場"をつくりたい。想像力と創造力が伸ばせる環境づくりを。
  • 02:50  みんなの意見を教えて! あなたがミャンマーに行くことになり、親友ぐらい深く付き合ったり、恋人のように親密になった現地の一般庶民ができたとします。でも、その親友(あるいは恋人)が軍政に不当に殺されてしまった場合、昨日までのように「仕方ない」と言いながら軍政を維持する仕事に就く?
  • 02:48  RT @shamilsh: 結局、何ヶ国取材した、とか死にかけ体験何回、といった取材プロセスじゃなく、その取材でどんなネタを取ってくるか、つまり成果なんですよね。さすがは山路さん。---「取材に入ってよかった」=解放の山路さんがコメント http://bit.ly/bbbovt
  • 02:13  ジャーナリズムの仕事が現地に行ってそこにあるものを撮影しておけば終わると思ってる大学生がいたのにはびっくり。現地に行っても、それまで報道されてない真実を探り当てるまでにどれだけの時間・労力・経費がかかるのか、想像もできないの? 大学では教わらないだろうけど #yamajiback
  • 02:04  みんなの意見を聞きたい。あなたがミャンマーに行くことになり、親友ぐらい深く付き合ったり、恋人のように親密になった現地の一般庶民ができたとします。でも、その親友(あるいは恋人)が軍政に不当に殺されてしまった場合、昨日までのように「仕方ない」と言いながら軍政を維持する仕事に就く?
  • 01:48  山路さんのtweet続々! http://twitter.com/yamajitoru #yamajiback
  • 01:47  RT @yamajitoru: 懲役5〜7年を言い渡されていたので、いまこうしてツイート出来ている事が夢のようです。また、勾留場所の警察署が攻撃されていたので生還は不可能と思っていました。詳細は帰国後にサポーター報告会で全てお話します。本当に本当に有難うございました。
  • 01:22  山路さん、最新tweet! http://twitter.com/yamajitoru/status/2032949390217216 #yamajiback
  • 01:21  RT @yamajitoru: 心配して戴いた皆様、改めて感謝です。〈無謀な取材〉と思われた方も少なくないと思いますが、一言だけ聞いて下さい。私たちの仕事は、入るなと言われれば、入らなくてはならないし、撮るなと言われれば撮らなくてはならない。黙ってろと言われれば伝えなけれ ...
  • 01:18  RT @md_tanaka: 山路さん、開放されたじゃん。よかったねえhttp://bit.ly/dgXW5w
  • 01:06  RT @tomo_naritomo: @conisshow バスケの顧問の先生で、厳しかったです。自分の現役時はなるべく会いたくない人BEST3に入っていましたねww今では尊敬しています。
  • 01:05  RT @akiyo1114: 致命的ですね…。一言言わなきゃいけないのが分かってないんだと思います。説明会の途中携帯鳴らす人もいますよ"@BUJIKORE: @conisshow @akiyo1114.@BUJIKOREある研究会に参加したが、遅刻した千葉大生がいた。「遅 ...
  • 00:54  本当のことを伝えようとするだけで、殺されてしまう国。それがミャンマー。その恐ろしさに向かい合わずに、現地で生きる人々の気持ちを代弁して「経済封鎖でもっと困るのは庶民」と言うなんて軍政を見ないのと同じ。その軍政を温存する考えが延々と庶民を苦しめ続けるのに… #yamajiback
  • 00:47  途上国への開発援助を学んでいる学生が、「軍政は悪いけど、庶民がさらに苦しめられる経済封鎖は嫌」という倒錯した同情を平気で覚えるのは、現地に踏み込んでも現地の人と同じ暮らしをせず、当事者性に迫った付き合いをしないから。観光客としての支援って怖いね #yamajiback
  • 00:36  RT @tomo_naritomo: @conisshow でも、もしかしたら自分たちは本当の絶望にまだ出会ってないのかもしれません。もっと厳しい状況下だったら答えも変わっていた可能性もある。ただ自分は石松さんを信じてますけどね。とにかく、「支援をしていたのに止める」とい ...
  • 00:35  RT @makotokana: 今生きているだけで十分。今を生きろ。RT @conisshow 生きていれば、それでええねん。それでええ。
  • 00:06  RT @19hz: ちょうど落ちいた時だから、ほっとしました。もう少し生きてみよう。RT @conisshow 生きていれば、それでええねん
  • 00:03  RT @tomo_naritomo: @conisshow そうですね。無力さを感じた後どうするのか。「マジガチ」のサブタイトルである「世界は変えられなくても世界を変えるきっかけにはなれる」って言葉は、本当に葛藤の末にたどり着いた結論だと思います。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿