2011年4月14日木曜日

Wed, Apr 13

  • 23:36  志ある報道関係者は、いつか社員を辞めるよなぁ。能力のあるなしに関わらず。広告依存型のビジネスモデルでは、社会的弱者の立場には立たず、もちろん苦しんでいる当事者の声を大事に拾うことより「売れるかどうか」という完全に営利目的に収斂した表現だもの。震災報道を見れば見るほどそう思う。
  • 22:53  RT @Shintaro_Kuga: これは同意!!RT @conisshow: 売れるネタと、社会的に価値のあるネタ。マスメディアはこの両立に悩むのだけど、売れるネタに固執してしまうのは、社会の公器よりもスポンサーが大事だから。広告に依存しないビジネスモデルへ成長してほ ...
  • 22:35  売れるネタと、社会的に価値のあるネタ。マスメディアはこの両立に悩むのだけど、売れるネタに固執してしまうのは、社会の公器よりもスポンサーが大事だから。広告に依存しないビジネスモデルへ成長してほしい。でないと、延々と社会的価値が置き去りにされる。もう21世紀だよ。そろそろ変わろう!
  • 22:20  東北の大震災を番組や記事で「特集」するのではなく、レギュラー番組や連載として常設し、確実にその枠で復興が立ち遅れているエリアの市民の様子を報じるテレビや新聞社、雑誌はないのだろうか? それがあれば、「いつかは自分の街の苦境も知ってもらえる」と安心する被災者の方も多いはずなのに…
  • 20:43  RT @mikro_aki: @ricapon @baccaron 北伝花子 もっともっと現場から言葉に出すべきです!RT @19Bushman52: RT @conisshow: 被災者という当事者から出た言葉に非・被災地にお住まいの方々は耳を傾けて→http://bi ...
  • 20:43  RT @acco156: しっかり支えるから安心して寄っかかってこい!と言えるようにふんばります! QT @conisshow: 関西勢、やるね! http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/1/potal/kansai_me ...
  • 20:21  RT @mikro_aki: @kato_zimukyoku @conisshow ←宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(被虐待児)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。この措置が正当かどうか、にわか ...
  • 20:17  やっとこの数日間の取材の時系列で画像と文章(概要)をまとめた。弾丸取材だったので、なかなか掘り下げが難しいのだけど、キーマンは女性。グラウンドゼロで生き残りをかけた戦いをしてる女性のたくましさが、石巻市にはあった。このストレートな現状報告って、新聞もテレビもあまり取り上げないね。
  • 20:15  関西勢、やるね! http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/1/potal/kansai_message_0405_2.pdf
  • 19:00  RT @baccaron: もっともっと現場から言葉に出すべきです!RT @19Bushman52: RT @conisshow: 被災者という当事者から出た言葉に非・被災地にお住まいの方々は耳を傾けて→http://bit.ly/flZYAq #toden_ganba
  • 19:00  社会貢献活動中!【特定非営利法人ジェン】東北地方太平洋沖地震で、すべてを失った人が生活再建をスタートするために必要な支援を現地で行っております。 #jishin http://twitheart.org/6wei91 #twitheart
  • 18:01  被災地のNPOに知らせてあげて→■遠方から被災者を直接支援する方法 http://t.co/aMKZwct #PURC #SOCIAL_INFO #SAVE_TOHOKU #PRAYFORJAPAN #HOPE4JAPAN #NPO #MIYAGI #IWATE #IBARAKI
  • 17:58  宮城・福島エリアのNPOとは協働事業を始められる見込みがついた。あとは岩手・茨城のNPOからの連絡を待つのみ。被災者支援になると同時にNPOの活動資金も作れるソーシャルビジネスに関心のある現地NPOは急いで連絡ください #npo #save_iwate #save_ibaraki
  • 17:57  【RT希望】 被災地で取材中の『現地在住』のフリーのライター・カメラマン・アナウンサー・ディレクターの方、僕をフォローしといて。詳細は後日発表。僕もリフォローします #save_miyagi #save_iwate #save_fukushima #save_ibaraki
  • 17:57  花見をやるなら『東北産』の酒とつまみで! この習慣が持続的支援 http://ow.ly/1scZ2S #buy_hisaichi #jishin #save_iwate #save_miyagi #save_fukushima #save_ibaraki #sake #purc
  • 17:57  震災で忘れられる存在がいる。親の虐待・貧困で家や施設にも入れない子を支援するストプロでは、古本の寄付で彼らの学習・自立を支援できます→http://goo.gl/kKzoC #hikkoshi #ikuji #ikumen #kyoiku #daigaku #kokosei
  • 17:33  石巻の避難所で救援活動にあたっている医師からの警告?#goo_nagaikenji20070927 http://t.co/4rUwGiQ
  • 17:31  【rt希望】 雑誌でも新聞でもテレビでもラジオでもいいのですが、被災地に経費を出して僕を取材に飛ばしてくれる媒体はありませんか? ただし有事なので最初から切り口を決めても意味がないです。被災地の現況は刻一刻と変わってます。もっとも、他が報じてないトピックスはきっちり拾います
  • 17:25  被災者という当事者から出た言葉に、非・被災地にお住まいの方々は、ぜひ耳を傾けてほしい→http://anond.hatelabo.jp/20110407001402 #PRAYFORJAPAN #HOPE4JAPAN #SAVE_TOHOKU #SAVE_FUKUSHIMA
  • 17:03  川崎市が福島や宮城の産廃を受け入れる件。市が問い合わせに答えたpdfを公開→http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info3848/file1.pdf 放射能の安全性ってどう市民に説明できるの? また、ヘドロのついた産廃を処理した実績あるのかな?
  • 15:40  RT @ustream 宮城県の被災・支援状況はこの動画をチェック If I am ... 001 http://ustre.am/:Wrv6 #SAVE_MIYAGI #JISHIN #PURC #SOCIAL_INFO #NPO #BUY_TOHOKU #BUY_MIYAGI
  • 15:00  社会貢献活動中!【JustGivingJapan】東北地方太平洋沖地震、被害救済支援!手数料はチャリプラ&JG全額負担 #jishin #justgiving_jp http://twitheart.org/QBY8ed #twitheart
  • 14:37  RT @ku0822: うぁ〜♪是非、娘(中2)のお友達に!(*^^*) RT @yunotsubasa: いつの世でも、子どもや若者に元気づけられます。 RT @conisshow: 石巻の避難所になっている小学校の子ども向けプレイルームにいた中2少女が、「生身の人間な ...
  • 14:24  石巻の避難所になっている小学校の子ども向けプレイルームにいた中2少女が、「生身の人間なんて無理。やっぱ2次元が最高!」と元気に萌えを語っていたのが妙に印象的でした。メガネっ子の女の子で、小学生たちが遊んでいる部屋をほぼ毎日管理してるとか。萌えは元気の源なり。
  • 13:49  RT @mikro_aki: @hirosinnpu @shin_kibo_ai @conisshow ←宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(被虐待児)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。この措置が ...
  • 13:49  RT @mikro_aki: @hiroshisj @conisshow ←宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(被虐待児)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。この措置が正当かどうか、にわかに判断がつかない。
  • 12:55  一昨日の仙台からのUstのスタジオで僕の名刺をもらった学生たちよ! 僕にメールで君たちの連絡先を教えてくださいな。名前・ケータイ番号・メアド、よろしこ。
  • 12:39  RT @mikro_aki: @yumin52 @conisshow 宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(被虐待児)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。この措置が正当かどうか、にわかに判断がつかない。
  • 12:04  RT @mikro_aki: @alphaceo @conisshow 宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(被虐待児)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。この措置が正当かどうか、にわかに判断がつかない。
  • 11:55  宮城県の児童相談所では、一時保護されていた施設内の子(例:親に虐待されてきたような子)に「両親がいるから」という理由で追い出され、空いた所に孤児を入れるという措置を取ったそうだ。施設内の子の数が法律で決められているためだ。この措置が正当かどうか、にわかに判断がつかない。
  • 11:52  RT @Asahi_Shakai: 【被災地以外の方へ】被災した子どもが転校してきた時、受け入れ先の学校現場や地域が注意すべき点を示したガイドブックを、児童相談所職員らがまとめました。「地域の一員を新しく迎える姿勢が大切」(大阪人間科学大・金澤ますみ助教)。 http:/ ...
  • 11:02  石巻エリアで避難所を臨機応変に支援していた方の多くは女性だった。県外からの支援者も多かったけど、女性はニーズを読み取る力が高く、しかも動きが早い。本当に仕事ができるのは女性と実感。一方、傾向として男はルールに縛られがち。平時ではそれもいいけど、有事ではむしろ弊害。
  • 10:00  RT @hiderino: @conisshow 現状は先日の放送からもよく伝わりました。こういう情報をストレートな情報としてだけでなく、被災地外に興味を持ってもらえる形で紹介するような"視点"を持ったメディアが生まれる機会でもあると思っています。まずは今さんの発信する内 ...
  • 09:58  石巻市(宮城県)の湾岸を取材し、東京から発信するテレビや新聞社がやたらと復興や希望を語る番組や記事を流すのが、とてもウソくさいと感じた。誰を安心させるつもりなんだ? 被災地の現地では震災1ヶ月後でもまだまだその日を生きるのに必死な方々が少なからずいるし、仮設への入居もこれからだ!
  • 09:44  RT @muga0: @conisshow  ご苦労様です。復興構想会議発足前に 復興のPROJECTは元に戻る為の復旧なら負担は大く感じるが、再び日本が世界へ挑戦する為のPROJECTとなるなら有意義な投資ですよね。未来の子供たちの為に。
  • 07:00  社会貢献活動中!【JustGivingJapan】現在、東日本大地震の被災者救済へ緊急支援を行っています。手数料はチャリプラ&JG全額負担 #jishin #justgiving_jp http://twitheart.org/usaPkT #twitheart
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿